ヱビのノート掲示板

3173
感想、バグ報告、クリア報告(スコア)などなど
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

AB_EnemyHate.jsについて質問 - 表情菌

2016/10/26 (Wed) 10:45:17
*.ocn.ne.jp

初めまして!
公開されているプラグインが、全て魅力的で全部使わせてもらっています
特にAB_EnemyHate.jsがめっちゃカッコイイです!お気に入りです!

そこで質問させてください
こちらの設定ミスか、プラグイン同士の相性なのか、イベントの作り方がよくないのか、
一部、うまく動作しなくなってしまいました

色々外してみた結果、関係のありそうなプラグインは、
MrTS_BattleCharacterLimit、という人数変更プラグインです
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/47849-battle-character-limit/

一部でうまく動作をしないというのは、上記のプラグインで追加した「5人目」に、
とあるバトルイベント中、ヘイトが集まらないということです
ヘイトが集まってくれないシチュエーションを説明します

主人公一人で敵と戦っている

徐々に1人づつ仲間が駆けつけてくる(メンバーの入れ替え→追加、をしていく)

仲間が4人揃ったところで、5人目(ヒーロー的なキャラ)が派手に登場
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=4 これを使ってます)

AB_EnemyHate.jsによって5人目に敵が注目し、ヒーローが助けにきた演出!

のはずが、この5人目に誰も相手してくれません(´・ω・`)

4人目までは、普通にヘイトされるんです
5人目を狙われやすくするために、狙われ率を1000%にしてみたり
$gameTroop._enemies[エネミーの番号].hate(アクターの番号, ヘイト増加量);
を使って、$gameTroop._enemies[0].hate(5,200); としても
その戦闘中、無視されちゃいます(´・ω・`)

イベント戦闘が終了して、雑魚敵と通常エンカウントした場合は、
普通にヘイトが集まってきます(´・ω・`)
1人づつ登場させるあたりに問題があるのでしょうか?

特殊なケースだと思いますが、お力を貸してもらえないでしょうか!
どうか、よろしくお願いします

Re: AB_EnemyHate.jsについて質問 - 表情菌

2016/10/26 (Wed) 20:09:32
*.ocn.ne.jp

自己解決というかですね・・・

>Version 1.01
>パーティにいないメンバーを後から加えた時にうまく動作しないバグを修正
>※この修正後も、パーティにいないメンバーを加えるときはあらかじめそのメンバーを
>全回復するなどして$gameActorsに登録する必要があります。

ああああ((;゚Д゚))すみません。この表記を見落としてました・・・
$gameActorsに登録する方法というのがちょっとわかりませんが、
ちょっと頑張ってやってみます!

Re: AB_EnemyHate.jsについて質問 - 表情菌

2016/10/26 (Wed) 20:24:52
*.ocn.ne.jp

できましたぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
お手数かける前でホント良かった・・・

では、愛用させてもらいますー!

Re: AB_EnemyHate.jsについて質問 - ヱビ@管理人

2016/10/27 (Thu) 17:08:19
*.vectant.ne.jp

表情菌さん、初めまして。
プラグインご愛用頂きありがとうございます!

かっこいいといっていただけて嬉しいです。
ヘイトシステムは
「敵の攻撃を引き付けて仲間を守る!」
っていう遊びができていいですよね。
私はゼノブレイドで初めてこのシステムを知って、面白いと思いました。

問題が自己解決されたようで良かったです。
解決方法も書いてくださりありがとうございます。

では、ゲーム制作がんばってください(´▽` )

はじめまして。 - にくだんご

2016/08/29 (Mon) 23:57:32
*.bbtec.net

初めまして、にくだんごと申します。
素敵なプラグインを使わせて頂いております。

AB_EnemyHate.jsのことで質問なのですが、
戦闘開始時、或いは戦闘中、スキルやアイテムを使わずに
任意のアクターにヘイトを向かせることは可能でしょうか?

例1)エネミーA,BがアクターBを狙った状態で戦闘開始
例2)戦闘中、選択肢の結果でヘイトの向きが変更される

Re: はじめまして。 - ヱビ@管理人

2016/09/01 (Thu) 09:12:47
*.vectant.ne.jp

にくだんごさん、初めまして。
プラグインを使っていただきありがとうございます。

バトルイベントのイベントコマンド:スクリプトを使えば、少し難しいですができます。

ヘイトを増加させる関数があるので、それを使います。

$gameTroop._enemies[エネミーの番号].hate(アクターの番号, ヘイト増加量);

エネミーの番号は0から始まることにご注意ください。
アクターの番号はパーティの並び順ではなく、データベースでの番号です。


◆戦闘開始時、特定のアクターを狙わせる

例:エネミー0と1のアクター2へのヘイトを20増やす場合

$gameTroop._enemies[0].hate(2,20);
$gameTroop._enemies[1].hate(2,20);

敵グループのバトルイベントを条件:ターン 0、スパン:バトルにして、
イベントコマンドのスクリプトに上記のコードを貼り付けます。

すると戦闘開始時、一瞬他のアクターにヘイトラインが伸びていますが、
始まると指定したアクターにヘイトラインが伸びます。

◆イベントで違うアクターを狙わせる

選択肢を出した後、上記のコードを改変して貼り付けるだけです。

それでは、ゲーム作成がんばってください。

Re: はじめまして。 - にくだんご

2016/09/02 (Fri) 13:33:25
*.bbtec.net

お返事ありがとうございます。
そんな関数があったとは・・・。

参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

モンスター図鑑の説明欄について イサフト

2016/06/23 (Thu) 10:44:10
*.bbtec.net

初めまして、AB_EnemyBook.jsを使わせてもらった者です。
このプラグインはメモ欄に<desc1:〇〇>と記入する事でモンスターの説明が書けますが、行数を3行以上にする事は可能ですか?

Re: モンスター図鑑の説明欄について - ヱビ@管理人

2016/06/25 (Sat) 08:52:22
*.vectant.ne.jp

申し訳ありませんが、このプラグインは3行以上には対応していません。
m(__)m

AB_EnemyBook.jsのことで。 - 鷹屋

2016/02/27 (Sat) 07:46:05
*.tcnet.ne.jp

初めまして。素敵なプラグインですね。
さっそく使用させてもらったのですが
魔物図鑑にFFのライブラ効果のある魔法やアイテムを
使ったら初めて登録されるようには出来ませんか?
理解力が足りず設定可能なのにできないと思い込んでるのだとしたらすみません。

Re: AB_EnemyBook.jsのことで。 - 鷹屋

2016/02/28 (Sun) 07:42:21
*.tcnet.ne.jp

自己解決いたしました!

Re: AB_EnemyBook.jsのことで。 - ヱビ@管理人

2016/03/02 (Wed) 09:14:20
*.vectant.ne.jp

初めまして。気づくのに遅れてしまってすみません。
プラグインをご使用いただきありがとうございます。

自己解決されたということですが、
同じ悩みを持った方のために念のため書いておきますと
プラグインパラメータ ResisterTiming を0にすると
モンスターに会っても登録されなくなります。

MVスクリプト使わせてもらいました。 - エターナル

2016/01/09 (Sat) 00:26:41
*.bbtec.net

AB_EnemyHate.js

使わせてもらいました。
ヘイトがビジュアル的に観れるのが、とても素晴らしいシステムでお気に入りです。
YEP系にも対応されてて助かります。
素敵なスクリプト公開ありがとうございます。

Re: MVスクリプト使わせてもらいました。 - ヱビ@管理人

2016/01/09 (Sat) 09:43:41
*.vectant.ne.jp

使っていただきありがとうございます!
感想をいただけてとても嬉しいです。

「dropバトル∞」について - いけあん

2015/05/11 (Mon) 00:49:08
*.jway.ne.jp

「dropバトル∞」をプレイして、現在、205点まで到達しました。

・属性バランスを考えるとどうしても1匹だけになってしまう属性に、
 硬いキャラを割り当てる
・範囲攻撃対策に、中央に壁役を置く、
 または、誘導する前提で、端に壁役を置く
・守備面で不安なキャラから順に行動して、
 壁役に敵からのヘイトを誘導する
・確実に後退するために、事前にヘイトを外しておく
・ダメージ量で得できても、予期せぬヘイト移行が発生しないように、
 あえて、範囲攻撃でなく単体攻撃で攻める
・バリアで、弱点属性へのフォローを与えたり、
 抵抗属性に対して滅法硬くしたりする
・普通に攻撃しても中々ヘイトが移らない、強力なボス戦で、
 効果そのものは無意味なバリアでも、ヘイトの誘導用として利用する
・次のボスに備えて、
 そのボスで前列で出す予定のキャラのレベルを優先的に上げておく

などなど、プレイしていく内に、数え上げればキリが無いほどに
色々な戦略が生まれてくる、本当に面白いゲームでした。
シャク・ルリモン・イカジロス・パロペン・モサッサ
のパーティで1回プレイしただけなので、
残りの4匹に対してはノータッチな上での感想ですが…

ゲームバランスが良ければ、
小さな画面を考慮して各キャラ2つずつしか無い特技も、
ステータスとの兼ね合いや、
特技同士の相性を考えて設定されている物が多く、
とにかく、完成度の高い作品と感じましたね。

全体的な出来が良いだけに本当に惜しかった点は、
難易度のインフレがかなり緩くて、
どうしても、1回のプレイに時間が掛かり過ぎてしまう点ですかね…

PVは、おなじみの可愛らしいキャラの掛け合いが見られて楽しかったです。
オネェ口調のタコグラスが特に印象に残ったのですが、
この作品からの新キャラですかね?

今後の活動も、応援しています。

Re: 「dropバトル∞」について - ヱビ@管理人

2015/05/11 (Mon) 16:21:35
*.vectant.ne.jp

「dropバトル∞」プレイしていただきありがとうございます!
9leapのランキングを見てもトップのスコアですね。
色々な戦略を考えていただけて、嬉しいです。
ゲームバランスは工夫したところだったので、褒めていただけてよかったです。

>1回のプレイに時間が掛かり過ぎてしまう点
確かに、これだと気軽に2回目ができないですね。
うむむ……今回の反省点です。

実は、タコグラスは「猫悪魔キャビル」で敵役として登場しています。

いけあんさんのコメントは、励みになります!
いつもありがとうございます。

「時の覇王」について - いけあん URL

2015/01/21 (Wed) 15:58:45
*.jway.ne.jp

こんにちは。先日、「今年のWWAコンテストに出品するから」という名目で、
あなたにα版の時の覇王を遊んでもらったのですが、
個人的にどうしても出来に納得が行かず、結局、
自分のサイトで普通に公開する事になってしまいました。すみません。
しかし、今度こそ、出品するつもりの作品も、現在、鋭意製作中です。

世界観やストーリーやキャラを書くのが苦手な私にとっては、
ふんわりしていてかつ芯のある、特有の世界観を持っているあなたには憧れます。

Re: 「時の覇王」について - ヱビ@管理人

2015/01/30 (Fri) 17:09:44
*.vectant.ne.jp

返信遅れてすみません。

ほめてくださってありがとうございます。
でも、いけあんさんの世界観もキャラが個性的でいいと思いますよ。
私も、世界観やストーリーを書くのには苦労します。
気が付くと、みんな同じようなキャラになってしまうんです。

それでは、WWAコンテストの作品制作、頑張ってください。

「dropRPG」について - いけあん URL

2014/11/13 (Thu) 16:44:21
*.jway.ne.jp

「dropRPG」を早速プレイしました。シャドートリオを倒す事ができたのですが、彼らが最後の敵でしょうか?
戦闘を繰り返すタイプのシンプルなゲームながら、
回復アイテムのポーションが遅効性で、使用タイミングを見極めないと手遅れになったり、
ヘイトシステム(で合ってたっけ?)のおかげで、
相手の攻撃対象を誘導するために、こちらの攻撃順・攻撃対象を考える必要があったり、
(与ダメージが不十分だとヘイトが攻撃キャラに向かないおかげで、完全なパターン化も難しいですね)
で、結構面白かったですね。
Flash黄金期のFlashゲームを彷彿とさせられました。
欲を言えば、1キャラに装備させられるドロップの数が2つしか無いのはちょっと少なすぎるかな…?

Re: 「dropRPG」について - ヱビ@管理人

2014/11/13 (Thu) 17:39:14
*.vectant.ne.jp

さっそくdropRPGをプレイしていただきありがとうございます!
そうです、シャドートリオが最後の敵です。
ヘイトシステムなどを楽しんでいただけたようで嬉しいです。
ドロップの数は、小さな画面でも遊べるようにするために、戦闘シーンで表示するスキルを「攻撃」「ポーション」以外は2つまでにしたので、装備できるのも2つまでにしました。
しかし、装備できる数がもっと多ければ、敵の強さの幅も広げられただろうし、ドロップを集める楽しみももっとあったかもしれませんね。

いけあんさんの新作WWA・「ケーブタウン2」、今遊んでいるところです。まだ1を完全クリアできてませんがw

サイト感想 - いけあん URL

2014/10/29 (Wed) 14:31:28
*.jway.ne.jp

約2年半ぶりにあなたのサイトを覗いてみて、たっぷり増えた作品群をじっくりと味わわさせて頂きました。
長文ながら、いくつか、感想を書いてみたいと思います。(上にあればある程お気に入り)

・どうくつ
スコアの詰め甲斐のある、硬派で正統派なWWAですね。敵が動かないケーブダンジョン系のWWAでは、ただ敵を倒す順番や扉を開ける順番等さえ気を付ければ、どんどんスコアを上げられる物がほとんどですが、これは、プレイヤーを追いかけてくる敵がちらほら存在するおかげで、彼らをやり過ごすために、「しんぴのまもり」を最大限に利用する必要があって、その点で、楽しく悩まされてしまいました。
ハイスコアを狙うためには、ショップで購入するアイテムを、赤い薬→青い薬→薬草 と、ゲームの進行度と共に、順次切り替えていく必要があって、そこでも、戦略性がありますね。スコアの限界に挑戦するために、まだまだやり込もうと思います。

・縦波
かの名曲「ロイツマ」を彷彿とさせられる、とっても中毒性の高い曲ですね。「な~み~なみなみ―」のフレーズは、メロディラインが秀逸なおかげで、中々頭から離れそうにありません。

・パタパタは飛びたい&猫悪魔キャビル&バトル~バトル4
公開順と共にどんどん内容がパワーアップしていって、ヱビさんの力量が徐々に増していくのが手に取るように解りました。
バトル3以降の戦闘システムは、非常にシンプルながらも最低限の戦略性はあって、アドベンチャー2作は、児童書的な可愛らしい世界観とキャラに構成されていて、総合的に、幼い子供にとっても受けの良さそうな内容だと思いました。
前ターンの敵の行動に対して、定石となる行動が決まっているシステムですが、こちらが定石通りの行動をする裏をかいてくるようなAIを持った敵が居れば、もっと、バトルの奥深さが増すと思います。
とにかく、パタパタが可愛すぎる…

・モナークの冒険

「サイコロ小説」という概念を、このFlashで初めて知りました。

ゲームブックが、読み手側が乱数を用いて展開が変わる特殊な小説だとすれば、サイコロ小説は、それの書き手バージョン、って認識で合ってるのかな…?
ググっても全く解説が引っ掛からず、恥ずかしながら、どうしても理解しきれませんでしたw
ルークとレベッカのキャラが気に入ったので、できれば、本編もこの2人達で見たかった…

・色当て&竜を倒せ!
ぜひともプレイしたかったんですが、IE・FF・Chromeの3つのブラウザで試してみたのに、全部でプレイできませんでした…


あなたの作品群のキャラクター達やセリフ回しは、とっても可愛らしくて素敵ですね。私にはとても真似できそうにありません。
これからも、細々と応援させて頂きたいと思います。

余談:ただの宣伝ですみませんが、私のサイトで約2年半ぶりに新作のWWAを公開したので、ぜひ、プレイして頂けると光栄です。

Re: サイト感想 - ヱビ@管理人

2014/10/30 (Thu) 18:29:08
*.vectant.ne.jp

こんなに長文のご感想をありがとうございます!
ゲームをホームページに公開しても、プレイヤーの方がどんな風に遊んでくださったのか、どんな感想を抱いたのかは、なかなか知ることができないので、とてもありがたいです。

>「しんぴのまもり」を最大限に利用
>赤い薬→青い薬→薬草 と、ゲームの進行度と共に、順次切り替えていく必要
>スコアの限界に挑戦するために、まだまだやり込もうと思います。

こんなにやりこんでいただいて嬉しいです。
「しんぴのまもり」を入れてよかったと思いました。
またのハイスコア更新報告を待っています。

>サイコロ小説

実は、サイコロ小説は、私が考えたものなんです。ということも、フラッシュに書いておいた方がわかりやすかったでしょうか。

>サイコロ小説は、それの書き手バージョン、って認識で合ってるのかな…?

合ってます。

>ルークとレベッカのキャラが気に入ったので、

彼らは私には珍しい人間のオリキャラなので、そう言っていただけて嬉しいです。

>色当て&竜を倒せ!

3つのブラウザで試していただいたのに、すみません。遊べなくなっていたことについこの間気が付いたんですが、新しいゲームを作るのに夢中で、放置していました。また遊べるように修正したら、ホームページ上にも書きたいと思います。

>これからも、細々と応援させて頂きたいと思います。

面白いゲームが作れるように頑張りますね。

いけあんさんの新作のWWA、ぜひ遊びに行きます。

「どうくつ」で永久パターンを発見しました - いけあん

2014/10/26 (Sun) 16:55:36
*.jway.ne.jp

WWA「どうくつ」で、スコアを無限に稼げる永久パターンを発見したので、報告させて頂きます。

ステージ1のボス戦は、こうもりを倒せばこうもりぷよが復活し、こうもりぷよを倒せばこうもりが復活し、でかこうもりを倒せば、
ボス部屋内の敵が全滅して、本来、それ以上敵が復活する事は無い仕様のようですが、
ステージ1クリア以降に、しんぴのまもりを手に入れる森の近くにいる「攻撃力125」のこうもりを倒すと、ボスを倒したにも関わらずボス部屋にこうもりぷよが復活し、
防御力が充分であれば、そのこうもりぷよを起点として、永久にお金を稼げてしまいます。

バグ修正 - ヱビ@管理人

2014/10/27 (Mon) 13:51:23
*.vectant.ne.jp

いけあんさんお久しぶりです!
まだ「どうくつ」を遊んでくださっていたなんて光栄です!
WWAをまだ置いておいてよかったと思いました。

バグ修正しました。ボス部屋用のこうもりを間違えて外に配置してしまっていたようですね。詳しいバグ報告ありがとうございました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.